〒337-0006埼玉県さいたま市見沼区島町686 TEL 048-683-0673
〒337-0006埼玉県さいたま市見沼区島町686 TEL 048-683-0673

BLOG

ブログ
ハンド&アイ
こんにちは。
コーチの蛭間です。
最近、ジュニアのレッスンでラケットを使ったコーディネーション(調整力)ドリルを取り入れています。
コーディネーションって何??
定位⇒ボールや人等の位置関係を把握する能力
識別⇒手や足、道具を扱う能力
反応⇒合図等に合わせて素早く動く能力
変換⇒状況に応じて適切に対処する能力
連結⇒身体を無駄なくスムーズに動かす能力
リズム⇒動作のタイミングを上手く合わせる能力
バランス⇒崩れた体勢でもバランスを上手に保てる能力
これらの能力を引き出すドリルを入れてます。
近代の子供達は公園での規制(キャッチボール禁止等)、ゲームに熱中する等でなかなかボールを投げたり、受けたりという動作が日常から失われているので意識的にコーディネーションを伸ばしていかないと・・練習しても練習しても全然上手くならないという負の連鎖が起こりかねるので、ボールを打つだけでなくフットワークのトレーニングだったり、ボールを投げたり、キャッチしたりという一見テニスには関係ない事をやっているように見えて実は大事な練習をしています。
どんなコーディネーションドリルを取り入れたのか??
ただのボール突きです!!
上に突いたり、下に突いたり、ラケットでボールをキャッチしたりとただそれだけです。
上突き⇒ラケットの真ん中の感覚を覚える。
下突き⇒グリップ力を高める、グリップと手のひらの接地面積が広がる。
ボールキャッチ⇒薄いグリップに慣れる、色んな握り方を覚えられる。
すぐには効果出ませんので、地道にやっていくしかありません。
芸能人の武井壮さんが言ってた言葉の受け売りなのですが、ほとんどの人は目で見える範囲の所は自分の意図する動かし方が出来るので、彼は自分の目で見えない所を鏡や自撮りして自分の身体を思い通り動かせるトレーニングをされたそうです。
ハンド&アイトレーニングだけでなく、足でもトレーニングあります。
よくプロがテニスボールでリフティングをウォーミングアップでしているの見た事ありませんか???
あれは足のコーディネーショントレーニングですね。
学校の体育でテニス以外のスポーツした時にコーディネーション能力高かったら一躍ヒーローですね。
皆様の学校に何をやらせても上手な子っていませんでしたか?
それは自分の身体の使い方が上手なのです。
特にテニスは足が速くなくても、反応やターンの仕方が素早く出来れば誰でもヒーローになれます。
大人の方でもボール突きはかなり練習になるのと、ラケットとボールさえあれば練習出来ますのでぜひやってみてはいかがでしょうか?
では、また。
カテゴリー
月別アーカイブ

ACCESS

交通・アクセス

所在地

住所 〒337-0006 埼玉県さいたま市見沼区島町686
TEL 048-683-0673

INQUIRY

お問い合わせ

 

お名前

メールアドレス

お問い合わせ内容