ギャラリー & BLOG

わかっているけど・・・

2017年07月25日

こんにちは。

コーチの蛭間です。

タイトル「わかっているけど・・・」

その続きはもちろん「辞められない。」

わかっているけど、やめられないものって皆様にはありますか???

甘い物ですか?
アイスですか?

そう私はビールがどうしても辞められません!

ビールを飲む為に日頃の栄養管理にはかなり気をつけております。
先週の金曜日に健康診断があったので、前日断腸の想いをして禁酒しました。(ノンアル3本)
これは赤ちゃんで言う所の「断乳」位大変な事ではないでしょうか!?
そして健康診断当日、一年で一番健康な日なのは間違いないです。
毎日の習慣で朝ヤクルトを飲んでしまったので、血糖値やら何やらとの数値が正確なものが出ないので・・・日にちを改める事に・・!!!!
今年もう一日禁酒せねばなりませんが、超健康数字を叩き出す為に頑張りますね。


私のどうでも良い話より大事な話は置いといて。

皆様は

この暑さでアイスをたくさん食べてませんか??
冷たいビールばっか飲んでませんか??

実は冬より、夏の方がギックリ腰になる方が多いそうです。

身体が熱い状態になると冷たい飲み物が欲しくなりますよね?そこで飲みすぎてしまうと本来あるべき熱まで冷えてしまい身体が冷たくなってしまいます。
夏場は外気が暑いので自分の体が冷たくなっていることに気づきません。
身体が冷えると内臓に負担がかかり体の機能がどんどん低下していきます。
身体の機能が低下するとそれを周りの筋肉など他の部分でカバーしようとするのでいつも以上に身体に負担がかかった状態が続きます。
いつもなら耐えられる軽度な刺激でも溜まった負担に耐えられずケガしてしまう・・・

湯舟に浸からず、シャワーだけで済ませてしまう方も腰の血流が悪くなって痛めやすいので注意です。

ぎっくり腰だけでなく身体に痛みが出るのは、その患部が引っ張られたり動きを邪魔されているからだそうです。


私の知り合いでギックリ腰で面白エピソードもっている人が何人かいますが・・他人事ではありませんね。

私は湯舟の中でのマッサージや湯上りのストレッチをするように最近しました。

おかげで調子が良い!!

レッスンの時も水だけ→秋山コーチが飲んでるクエン酸をマネたら調子が良い!!

一つだけ・・汗が昨年以上にかく気が・・代謝が良くなってる!??

とにかく調子が良いです。


しばらく暑い日が続きますが、レッスン後のケア(湯舟・禁冷たい物)して夏も楽しくテニスしていきましょう。



では、また。







  • このページの先頭に戻る