ギャラリー & BLOG

8月は

2017年07月31日

こんばんは。

今年は娘が高校受験に向けて塾で夏期講習があるため夏の旅行に行かないことにした秋山です。


8月は、スクールのテーマは総合練習(基本)です。
8月は、21日から27日までスクールはお休みです。
8月は、秋山は4回ゴルフに行こうとしています。

ゴルフの練習も行きますが、なんかテーマを持って球を打たないと練習しても上達しない気がします。
もう少し上手くなりたい向上心を持って続けて行きたいと思います。

皆さんもテニスの練習をするときはテーマを持ってると思いますが、出来ているか、やり方が良い方向に進んでいるのか等、コーチと確認しながら練習してみてください。
何を課題にしたらよいかわからない方はコーチと相談しながら自分にあった課題やテーマを決めて練習してみてください。
向上心が有る限りクリア出来れば新しい課題が見つかると思います。

8月は、暑いですが頑張りましょう!


  • このページの先頭に戻る

夏休み

2017年07月28日

こんばんは。
杏仁豆腐アイスを発見した宇野です。
発表しないので知りたい方は個別に聞いてください。(笑)



最近夏バテをしているのか夜ご飯を食べることができなくなってしまいました。
その分朝とお昼にしっかり食べるので以前よりは健康的な生活になっています。
せっかくなので体重を測定してみたら、少し減っていました。
チャンスだと思ってこのまま少し体を絞ろうと思います。
夏休みには海に行くので最後の抵抗です(笑)

ちなみに今年の夏は久しぶりにサーフィンに挑戦します。
昔は時々行っていて、なかなか波に乗れないので断念してたんですが友達から誘いがあったので復活します。
サーフィンやってる方いましたらコツを教えてください。
ちなみに僕はいつもボードの先から波に突っ込んでしまいます。

夏休みの予定もだいぶ決まってきていると思います。
ちなみにスクールはお盆の周は通常通りレッスンを行っています。
8月のスクールのお休みは21日(月)?27日(日)となってます。
間違えないように気を付けてくださいね。

  • このページの先頭に戻る

わかっているけど・・・

2017年07月25日

こんにちは。

コーチの蛭間です。

タイトル「わかっているけど・・・」

その続きはもちろん「辞められない。」

わかっているけど、やめられないものって皆様にはありますか???

甘い物ですか?
アイスですか?

そう私はビールがどうしても辞められません!

ビールを飲む為に日頃の栄養管理にはかなり気をつけております。
先週の金曜日に健康診断があったので、前日断腸の想いをして禁酒しました。(ノンアル3本)
これは赤ちゃんで言う所の「断乳」位大変な事ではないでしょうか!?
そして健康診断当日、一年で一番健康な日なのは間違いないです。
毎日の習慣で朝ヤクルトを飲んでしまったので、血糖値やら何やらとの数値が正確なものが出ないので・・・日にちを改める事に・・!!!!
今年もう一日禁酒せねばなりませんが、超健康数字を叩き出す為に頑張りますね。


私のどうでも良い話より大事な話は置いといて。

皆様は

この暑さでアイスをたくさん食べてませんか??
冷たいビールばっか飲んでませんか??

実は冬より、夏の方がギックリ腰になる方が多いそうです。

身体が熱い状態になると冷たい飲み物が欲しくなりますよね?そこで飲みすぎてしまうと本来あるべき熱まで冷えてしまい身体が冷たくなってしまいます。
夏場は外気が暑いので自分の体が冷たくなっていることに気づきません。
身体が冷えると内臓に負担がかかり体の機能がどんどん低下していきます。
身体の機能が低下するとそれを周りの筋肉など他の部分でカバーしようとするのでいつも以上に身体に負担がかかった状態が続きます。
いつもなら耐えられる軽度な刺激でも溜まった負担に耐えられずケガしてしまう・・・

湯舟に浸からず、シャワーだけで済ませてしまう方も腰の血流が悪くなって痛めやすいので注意です。

ぎっくり腰だけでなく身体に痛みが出るのは、その患部が引っ張られたり動きを邪魔されているからだそうです。


私の知り合いでギックリ腰で面白エピソードもっている人が何人かいますが・・他人事ではありませんね。

私は湯舟の中でのマッサージや湯上りのストレッチをするように最近しました。

おかげで調子が良い!!

レッスンの時も水だけ→秋山コーチが飲んでるクエン酸をマネたら調子が良い!!

一つだけ・・汗が昨年以上にかく気が・・代謝が良くなってる!??

とにかく調子が良いです。


しばらく暑い日が続きますが、レッスン後のケア(湯舟・禁冷たい物)して夏も楽しくテニスしていきましょう。



では、また。







  • このページの先頭に戻る

つけ麺

2017年07月24日

こんばんは。

口内炎が出来てしまい、おやつのアイスを食べたときにとても凍みた秋山です。

DSC_0520.JPG

春日部にあるよく行く「ブラウン製麺所」というお店のつけ麺です。

いつもは、とりそばかカレーつけ麺を食べてましたが、つけ麺にトライしてみました。
ここのお店はつけ麺の汁が冷めてきたら暖め直してくれます。最後まで美味しく頂けます。

テーブルには食べるラー油的な物がおいてあります。今まで使ったことはありませんでしたが、初トライしてみました。おそらく、くるみが入っていてそんなには辛くなかったです。途中で味を変えられてお得な感じでした。

皆さんも春日部に行った際には行ってみてください。

  • このページの先頭に戻る

夏休み

2017年07月23日

こんばんは。桑原です。
梅雨明けしましたね。
暑い日が続いていますが、頑張っていきましょう!

学生は待ちに待った夏休みに入りましたね。
我が子は最近テニスに興味を持ち、私の休みの時はヒッティングしています。
まだ4回目位ですが、意外とラリーが出来ます。
左利きでフォアは打てるのですが、バックに来ると右打ちで返します。
なかなか器用にやるのですが、両手で打てばと言うとこれがやり易いとのこと。
打ち方を教えるよと言えば、パパに勝てるから大丈夫。 だそうです。(笑)
親の言うことを全く聞いてくれないので、バックハンドをスタッフに教えてもらおうかと考えています。
大半が私と試合をやっていて、楽しんでいるみたいなのでテニスが好きになってくれればいいなと思います。
でもまずは宿題をしっかりやってもらわないとですね。



  • このページの先頭に戻る

スギちゃんの休日

2017年07月23日

こんばんは、杉浦です。


今回は火曜に神奈川で試合をしに行ったついでに、湘南に行って来ました。


海開きもされたばかりだから、平日だからか、まだそれほど混雑していない湘南、海岸を歩いていたら、晴れてるのに大雨・雷・氷が降って来てビックリ!!


その後には今迄に見たこともないクッキリとした虹を見る事が出来ました(≧∀≦)


その後近くの『新江ノ島水族館』に初めて行って来ました。


時間が夕方だったので、イルカショーから観戦、前から三列目で見る事が出来て迫力満点♪


その後14種類の展示がされているクラゲに癒されてきました。


久々の水族館でしたが、思ってた以上の癒されでした。


それでは。


2017.7.18湘南・虹.JPG


  • このページの先頭に戻る

久々の試合

2017年07月21日

こんばんは。
靴下を毎回左右逆に履いていると蛭間コーチから指摘を受けた宇野です。
靴下に左右ってあったんですね。



先週の日曜日は急きょ試合に出てきました。
いざ会場に行ってみると参加ペア数なんと・・・4ペア(笑)
しかも全員若者。
参加ペアが少なかったので試合形式が8ゲーム先取になりました。
相手はみんな学生っぽく、ボールがかなり速かったですが、そこは鉄壁を誇る僕のペアと気分は学生な僕のストロークでなんとか優勝することが出来ました。
賞品でビール券をもらったので帰りにコンビニで交換して父親にプレゼントしました^^



火曜日に秋山コーチからラインが届きました。
アイス新しいのでたよとのことでした。
以前紹介した杏仁豆腐アイスの新しいバージョンが出ていました。
今回はライチラッシーナタデココ!!!
さっそく買いました。
沢山買いました。
店員さんが苦笑いしていました(笑)
スクールの冷蔵庫に宇野用アイスと秋山コーチ用アイスが山のように入っています。
美味しいので食べてみて下さい。

  • このページの先頭に戻る

ハンド&アイ

2017年07月18日

こんにちは。

コーチの蛭間です。

最近、ジュニアのレッスンでラケットを使ったコーディネーション(調整力)ドリルを取り入れています。

コーディネーションって何??

定位⇒ボールや人等の位置関係を把握する能力
識別⇒手や足、道具を扱う能力
反応⇒合図等に合わせて素早く動く能力
変換⇒状況に応じて適切に対処する能力
連結⇒身体を無駄なくスムーズに動かす能力
リズム⇒動作のタイミングを上手く合わせる能力
バランス⇒崩れた体勢でもバランスを上手に保てる能力

これらの能力を引き出すドリルを入れてます。

近代の子供達は公園での規制(キャッチボール禁止等)、ゲームに熱中する等でなかなかボールを投げたり、受けたりという動作が日常から失われているので意識的にコーディネーションを伸ばしていかないと・・練習しても練習しても全然上手くならないという負の連鎖が起こりかねるので、ボールを打つだけでなくフットワークのトレーニングだったり、ボールを投げたり、キャッチしたりという一見テニスには関係ない事をやっているように見えて実は大事な練習をしています。

どんなコーディネーションドリルを取り入れたのか??

ただのボール突きです!!

上に突いたり、下に突いたり、ラケットでボールをキャッチしたりとただそれだけです。

上突き⇒ラケットの真ん中の感覚を覚える。
下突き⇒グリップ力を高める、グリップと手のひらの接地面積が広がる。
ボールキャッチ⇒薄いグリップに慣れる、色んな握り方を覚えられる。

すぐには効果出ませんので、地道にやっていくしかありません。


芸能人の武井壮さんが言ってた言葉の受け売りなのですが、ほとんどの人は目で見える範囲の所は自分の意図する動かし方が出来るので、彼は自分の目で見えない所を鏡や自撮りして自分の身体を思い通り動かせるトレーニングをされたそうです。

ハンド&アイトレーニングだけでなく、足でもトレーニングあります。
よくプロがテニスボールでリフティングをウォーミングアップでしているの見た事ありませんか???
あれは足のコーディネーショントレーニングですね。


学校の体育でテニス以外のスポーツした時にコーディネーション能力高かったら一躍ヒーローですね。
皆様の学校に何をやらせても上手な子っていませんでしたか?
それは自分の身体の使い方が上手なのです。
特にテニスは足が速くなくても、反応やターンの仕方が素早く出来れば誰でもヒーローになれます。

大人の方でもボール突きはかなり練習になるのと、ラケットとボールさえあれば練習出来ますのでぜひやってみてはいかがでしょうか?


では、また。



  • このページの先頭に戻る

的中!

2017年07月17日

こんばんは。

昨日のブログにもあった春日部の夏祭りに夜行こうとして家を出たら雷と雨に負けて家で大人しくしていた秋山です。


ウィンブルドン終了しましたね。

男子はフェデラーの優勝!全試合1セットも落とさずにストレート勝ちでの優勝でした。

全仏オープンを欠場してウィンブルドンに標準を絞ったのが正解でしたね。

優勝を決めてベンチに座っているときに泣いていましたね。去年後半休んでリハビリをしてつらいトレーニングを耐えて今年全豪オープンに続いて見事な復活でした、
色々思う事があったんだなとちょっともらい泣きしそうになりなした。

見事に優勝予想が当たりました! ご褒美は...

今年の4代大会は残すところ全米オープンだけになりました。

錦織選手のグランドスラム初制覇や色々見どころがあります、注目していきましょう!


  • このページの先頭に戻る

夏と言えば

2017年07月16日

こんばんは。
ウィンブルドンの予想が一番最初に外れた桑原です。
 夏らしくなって来ましたね。 
暑くなってきたので熱中症に気をつけていきましょう。

 夏と言えばお祭りですね。 
昨日地元春日部で夏祭りがあり行って来ました。 
日中は町内の子供神輿。 
担いでるのかぶら下がっているのかよくわかりませんが、疲れたみたいです。
 一緒にいた大人の方は大変そうでした。

 夜は大人神輿を見ました。
 屋台中心でしたけどね。(笑) 
熱気が凄くとても盛り上がっていました。 また来年が楽しみです。 DSC_0182.JPG 1500202091423.jpg

  • このページの先頭に戻る

スギちゃんの休日

2017年07月15日

こんばんは、杉浦です。

今回は山梨の『河口湖ハーブフェスティバル2017』に行って来ました。

今年は雪と雨が少なかったので生育は遅れていたうでラベンダーの咲き終わりを見ることが出来ました。

こちらは八木崎公園会場と大石公園会場の2会場があります。

大石公園は八木崎公園よりラベンダーの花畑は小さいのですが、湖の向こう側に富士山をバックにラベンダーを見ることが出来る絶景スポットになっています。

夕方まではカフェや軽食を食べれるレストランもあり優雅に過ごせる最高の場所でした。

帰りには山梨名物といえばヤッパリ『ほうとう』ですよね。

ところで何度も食べてきましたが今回初めて名前の由来を知りました。

まず『ほうとう』とは漢字では「宝刀」と書くそうです。

そして、戦国武将の武田信玄が刀で具材を刻んだという逸話から名づけられたと言われているそうです。

そんな『ほうとう』をいつもは富士Q近くにある『小作』に行ってたのですが、

今回は新しく『赤富士』というお店に行って来ました。

ここは味がしっかりと出ていて麺も汁をしっかりと吸っていて絶品でした。

皆さんもお近くに行った際には是非寄ってみて下さい。

それでは。

ハーブフェスティバル2017 山梨.JPG


  • このページの先頭に戻る

VS秋山コーチ

2017年07月14日

こんばんは。
先日ゴルフに行きパーを取った宇野です。(ただの自慢です笑)



先日秋山コーチとのシングルスを行いました。
今年の戦績は2勝2敗で今回で決着です。
試合の入りはおたがいのキープから始まりました。
カウント2?3のところで僕がブレークされ2?4、2?5までいきましたが、そこから堅実なプレーを心掛けなんとか追いつき、さらにブレークして6?5サービングふぉーざマッチまでいきました。
しかし追いつき追い抜いたところで気が抜けてしまったのか足が止まり6?6。
タイブレークは一進一退の攻防でした。
結果は11?13!!!
はい!負けてしまいました。
夏休みに2人で焼き肉に行って来ます。



ウィンブルドンもいよいよ終盤まで来ましたね。
桑原コーチ、杉浦コーチ、蛭間コーチの予想はすでに外れてしまいました。
残るは僕と秋山コーチの予想したフェデラーのみとなりました。
次の相手がベルディヒ、勝つとチリッチとクエリーの勝者です。
クエリーはマレーを破っての準決勝なのでノリノリです。
チリッチも大舞台に強い印象があるのでまだまだ誰が勝つかわからないですね。
今夜準決勝です。
家につき次第フェデラーを応援します!

  • このページの先頭に戻る

おめでとうございます!

2017年07月13日

今日は嬉しいご報告です!

第15回  ピンクリボンレディーステニス大会  一般の部において、スクール生の今岡真理さんが見事優勝しました!(ペアは亀谷緑さん)
10月に行われる全国大会に出場することになりました。

そしてもう一組

第15回 prince レディーステニストーナメント2017 D級
において、田中佐智子さん会沢昌代さんが優勝しました!

 日頃の練習の成果が出てきてスタッフ一同喜んでいます。

これからも頑張っていきましょう!

  • このページの先頭に戻る

予想

2017年07月11日

こんにちは。

コーチの蛭間です。

ウィンブルドンの優勝予想が外れました。

正直錦織選手が負けてしまってからはあまり見ていませんでした。

私はティエム選手かチリッチ選手どちらかで迷いまいしたが安定感!?のティエム選手を予想しました・・

ファイナルセットまでもつれ込む接戦になりました。

やはりストローク力はありますね。

ストローク力で言えば・・・

錦織選手の強烈なバックハンドのダウンザラインを攻略して、コートの中央に深く集めて角度をつけさせない作戦に今回はハマってしまいました。

有名になると分析もされてしまうので、ストローク力だけとかサービス力だけとかでは勝ち上がるのは難しい世界なんだなと感じました。

戦術面(タクティカル)でのせめぎ合いも今後注目してみると自分のテニスにもきっと役に立ちますよ。

レッスンでは色んな戦術を紹介したりしますが・・間があいてしまうと忘れてしまうので試合にチャレンジしてみて試すとレベルアップも早いですよ。

この暑さなので、暑さの中の試合の進め方もあるのでテニスは打ち方だけでなく戦術や天候によってもプレーを変えていかなければいけないのでとっても奥が深いですが、その分自分のオリジナル戦術も出来るので楽しいです。

現在ベスト8が全部ではありませんが、出てきましたので今後の優勝者予想してみて下さい。

では、また。

  • このページの先頭に戻る

ふらっと、温泉

2017年07月10日

こんばんは。

先日歯の掃除をしに歯医者に行ったところ、左下の親知らずを抜いたほうが良いと言われどうしようか悩んでいる秋山です。


DSC_0515.JPGDSC_0513.JPG

先日、東北道をふらっと那須まで走って千本松牧場まで行ってきました。

ソフトクリームを食べて(2つ)温泉に入ってのんびりしました。

車なのでお風呂上がりはビールではなく牛乳を飲みました。牧場の牛乳なのでとても美味しかったです。
ソフトクリーム同様牛乳とコーヒー牛乳と2つ味わいました。どちらも美味しかったです!

お土産に牛乳やらバターやらチーズケーキ、ロールケーキと買い込んで帰ってきました。

また何処か温泉に行きたいと思います。

おすすめの温泉があれば情報お待ちしています。


  • このページの先頭に戻る

スギちゃんの休日

2017年07月09日

こんばんは、杉浦です。


今回はよく近くは行くのですが行ったことがない御殿場アウトレットに行ってきました。


ここは世界文化遺産の富士山が見える広大な敷地で、ショップ数が国内最大級とも言われているそうです。


ブランドや衣類関係は多くあり、他のアウトレットよりもいろいろ選べて充実してました。


普段自分はウィンドーショッピングなのですが、珍しく買い物しました(⌒▽⌒)


その後静岡県内にのみで店舗展開するハンバーグレストラン『炭焼きレストランさわやか』に行ってきました。


ここでは「げんこつハンバーグ」を看板商品としており、「長澤まさみ」などの芸能人・著名人がテレビ番組で食している姿が放映されるくらいに静岡県では知られているお店です。


今では静岡県外から来る人もいるらしく実際に駐車場には大宮・横浜・千葉ナンバーが並んでいました。


静岡行った際には是非寄ってみてください。


それでは。



  • このページの先頭に戻る

ウィンブルドン

2017年07月07日

こんばんは。
今やっているセブンイレブンの700円くじで当たりが引けない宇野です。



ウィンブルドンついに始まりましたね。
錦織選手と大阪選手が3回戦まで進出しています。
錦織選手は今夜19:30?バウティスタ・アグート選手と対戦します。
大坂選手は今夜25:00?ビーナスウィリアムズ選手と対戦します。
どちらの試合も注目ですね。
特に大坂選手はウィリアムズ姉妹の大ファンだったらしいです。

ちなみに今回も優勝予想をしました。
桑原コーチ・・・ナダル
秋山コーチ・・・フェデラー
杉浦コーチ・・・マレー
蛭間コーチ・・・ティエム
宇野・・・フェデラー

こんな感じでした。
誰もジョコビッチを予想しなかったのが意外でした。
さあ今回はだれが当たるか、はたまた誰も当たらないのか要注目です。
皆さんは誰が優勝すると思いますか?

ブログを書き始めたのがお昼で、いったん中断してレッスンをしていたら錦織選手の試合が始まってしまいました。
せっかく書いたのでこのまま残します(笑)
ちなみに現在セットカウント1?2で負けています。
家に帰って応援したいと思います!

  • このページの先頭に戻る

全英

2017年07月04日

こんにちは。

コーチの蛭間です。

全英オープン始まりましたね。

錦織選手の快調な出だしに期待が高まります!

昨日、大坂なおみ選手の一回戦を見ようとテレビをつけたまま寝てしまい朝になって確認したら勝ってました。

本日は杉田選手の一回戦ですね。

杉田選手はジュニア時代から知っているし、何度か生でプレーも見た事あるので親近感あります。

ジュニアテニスから始めて高校の部活を経由して大学在籍中にプロになって結果を出しているので日本という環境の中でも世界で活躍するチャンスがあるという事が証明されました。

ましてや、体格にも恵まれている訳ではないのでこれからも杉田選手に続いて出てきて欲しいですね。

予選で負けてしまいましたが、添田選手も部活育ちの選手ですよ。

英才教育でなくてもプロになれるという見事な見本ですね。

ジュニアのみんなには夢はでっかく持って欲しいです。
(大人の方々も)


では、また。


  • このページの先頭に戻る

連勝ストップ

2017年07月03日

こんばんは。

最近の暑さで車のエアコンを使い始めた秋山です。

今日は暑かったですね。レッスンでもたくさん汗をかきますので、皆さんも水分補給をしっかりとして熱中症にならないように気をつけて下さい!具合の悪い時は無理しないようにしてください。


先週もブログでも書きましたが将棋の藤井聡太四段が29連勝でストップしました!

ついに公式戦初黒星です。勝った佐々木五段は去年の勝率が7割越えらしいです。凄いですね。

負けてからのインタビューの時、ちょうど昨日の東京都知事選の開票をテレビ各局やってましたが、途中で中継が変わるって凄い注目されていますね。

負けてもまだまだ14才ですからこれからも楽しみですね、また連勝記録の挑戦が始まります。


テニスは今日からウィンブルドンが始まりました。

錦織選手は怪我の具合が心配ですが第9シードで出場です。このあと1回戦です。応援しましょう!

ウィンブルドンの前の試合、アンタルヤオープンで杉田祐一選手が優勝しましたね!
日本人選手で松岡、錦織選手に続いて三人目のツアー優勝です。

ウィンブルドンでも活躍を期待してしまいますね。

注目していきましょう!

  • このページの先頭に戻る

スギちゃんの休日

2017年07月01日

こんばんは、杉浦です。


前の休みに千葉の服部農園あじさい屋敷に行って来ました。


服部農園あじさい屋敷は、裕福な農家に見られた長屋門があり、そこを入ると右手に蔵、正面に農家の家があるという一見普通の農家の家なんです。


しかし、その裏山部分や昔は畑だったと思われる部分一面を、約250品種、1万株以上のあじさいの花が埋まっているそうです。


鮮やかに咲き誇る色とりどりのあじさいを山の上から、下からと一望出来るようになっていました。


是非来年皆さんお時間ありましたら行って見てください。


感動する事間違いなしです。


それでは。


あじさい屋敷2017.jpg


  • このページの先頭に戻る
  • このページの先頭に戻る